ジャーナリズムの道徳的ジレンマ 連載・読み物

ジャーナリズムの道徳的ジレンマ
〈CASE 03〉その「オフレコ」は守るべきか、破るべきか

5月 24日, 2016 畑仲哲雄

 
「そもそもオフレコ取材なんてするからダメだ」というのは簡単です。原則オンレコなのは当然。とはいえ原則だけで突っ走れない以上、場面にあわせて考えてみる機会が大事ではないでしょうか。[編集部]
 
 
 記者だからこそのジレンマに直面したとき、なにを考え、なにを優先するのか? あなたが記者ならどうするだろう。
 

1:: 思考実験

その懇談会は、県内の記者たちと良い関係を築きたいという、中央官庁からきた新任局長の呼びかけで開かれた。地元の新聞社やテレビ局のほか、全国紙や通信社の支局から記者が10人参加した。今後の参考にしてもらうため局長は本音で話す。記者たちは報道しない。メモを取ることも禁止。完全なオフレコが条件だ。
 東京から赴任してまだ日の浅い局長の舌は滑らかだった。昼間の記者会見とはうってかわり、運輸や航空業界のウラ話を、グラス片手に話してくれた。勢いあまって与党の政治家をコキ下ろしたりもした。「完全オフレコ」という約束が大胆にさせたのだろう。ざっくばらんで気さくな話しぶりは、エリート官僚らしくなく、わたしは親しみを覚えた。
「そりゃさあ、あそこを『捨て石』にするのは忍びないよ」局長は周りの記者に気を遣ってビールを注ぎながら言った。「でも、どこかに作らなきゃいけないものだし……」
「あのぅ……『捨て石』っていうのは、県北部の」地元紙の若い記者がサっと右手を挙げた。「例の、処分場予定地の下流域のことですか」
 わたしたち全国メディアの記者はまだ1行も報じていなかったが、産業廃棄物処分場予定地の下流域の集落では反対運動が起こっていて、団結小屋が作られたという話を地元メディアは伝えていた。
 若い記者は続けた。「着工の時期は、どのように住民側に伝えるんですか」
 局長はこう言った。「来週木曜にレイプします、なんて言えないよ。水曜まで知らん顔して木曜の明け方に、一気に押し倒して突っ込む……なんてね」下品な喩えに追従笑いも聞こえた。ここに女性記者がいれば、局長もあんな言い方をしなかっただろう。
 話題はその後あちこちに飛び、懇談会はお開きになった。記者が官僚と飲む。それを「癒着だ」と批判する人はいるが、これは権力に肉薄するひとつの取材手法。そもそもこの手の懇談会は東京でも状態化している。

 参加者全員が店の外にでたとき、例の若い地元紙記者が言った。「今ごろすみません。でも、なんか引っかかるんです、『捨て石』と『レイプ』という言葉。それと抜き打ち着工の話も。正直、オフレコの約束を反故にしてでも書くべきだと思います」
 わたしは腰が抜けそうになった。この若造、なにを言い出すんだ。他社の記者と顔を見合わせた。みな動揺を隠せない。
 ↓ ↓ ↓
つづきは、単行本『ジャーナリズムの道徳的ジレンマ』でごらんください。

 
取材先でセクハラに遭ったら?
被害者が匿名報道を望んだら?
取材で“ギャラ”を求められたら?
被災地に記者が殺到してきたら?
原発事故で記者は逃げていい?
 etc.
 
正解はひとつではない。でも、今、どうする?
現場経験も豊富な著者が20のケースを取り上げ、報道倫理を実例にもとづいて具体的に考える、新しいケースブック! 避難訓練していなければ緊急時に避難できない。思考訓練していなければ、一瞬の判断を求められる取材現場で向きあうジレンマで思考停止してしまう。連載未収録のケースも追加し、2018年8月末刊行。
 
〈たちよみ〉はこちらから「ねらいと使い方」「目次」「CASE:001」「あとがき」(pdfファイルへのリンク)〉


【ネット書店で見る】

 
 

畑仲哲雄 著 『ジャーナリズムの道徳的ジレンマ』
A5判並製・256頁 本体価格2300円(税込2484円)
ISBN:978-4-326-60307-7 →[書誌情報]
【内容紹介】 ニュース報道やメディアに対する批判や不満は高まる一方。だが、議論の交通整理は十分ではない。「同僚が取材先でセクハラ被害に遭ったら」「被災地に殺到する取材陣を追い返すべきか」「被害者が匿名報道を望むとき」「取材謝礼を要求されたら」など、現実の取材現場で関係者を悩ませた難問を具体的なケースに沿って丁寧に検討する。
 
【ページ見本】 クリックすると拡大します。


【本書のトリセツ】
ステップ1、実際の事例をもとにした[思考実験]を読んで「自分ならどう?」と問いかける。
ステップ2、次のページを開いて[異論対論]で論点ごとに考える。対立する意見も深めてみると……?
ステップ3、事実は小説より奇なり。[実際の事例と考察]で過去の事例を振り返りつつ、支えとなる理論を探そう。
 
【目次】
ねらいと使い方 ジャーナリズム倫理を絶えず問いなおす
第1章 人命と報道
 CASE:001 最高の写真か、最低の撮影者か
 CASE:002 人質解放のために警察に協力すべきか
 CASE:003 原発事故が起きたら記者を退避させるべきか
 CASE:004 家族が戦場ジャーナリストになると言い出したら
第2章 報道による被害
 CASE:005 被災地に殺到する取材陣を追い返すべきか
 CASE:006 被害者が匿名報道を望むとき
 CASE:007 加害者家族を「世間」から守れるか
 CASE:008 企業倒産をどのタイミングで書く
第3章 取材相手との約束
 CASE:009 オフレコ取材で重大な事実が発覚したら
 CASE:010 記事の事前チェックを求められたら
 CASE:011 記者会見が有料化されたら
 CASE:012 取材謝礼を要求されたら
第4章 ルールブックの限界と課題
 CASE:013 ジャーナリストに社会運動ができるか
 CASE:014 NPOに紙面作りを任せてもいいか
 CASE:015 ネットの記事を削除してほしいと言われたら
 CASE:016 正社員の記者やディレクターに表現の自由はあるか
第5章 取材者の立場と属性
 CASE:017 同僚記者が取材先でセクハラ被害に遭ったら
 CASE:018 犯人が正当な主張を繰り広げたら
 CASE:019 宗主国の記者は植民地で取材できるか
 CASE:020 AIの指示に従って取材する是非
あとがき ジャーナリストの理想へ向けて
 
■思考の道具箱■
傍観報道/番犬ジャーナリズム/共通善/危険地取材/臨時災害放送局/CPJ/自己責任/メディアスクラム/合理的な愚か者/サツ回り/犯罪被害者支援/熟議/被疑者と容疑者/世間/特ダネ/倒産法/コンプライアンス/知る権利/取材源の秘匿/2種類の記者クラブ/地位付与の機能/ゲラ/報道の定義とは?/小切手ジャーナリズム/記者会見/「ギャラ」/キャンペーン報道/アドボカシー/黄金律/NPO(非営利組織)/地域紙と地方紙/アクセス権と自己情報コントロール権/良心条項/記者座談会/ゲリラとテロリズム/ポストコロニアリズム/倫理規定/ロボット倫理/発生もの
 
連載はこちら》》》バックナンバー一覧