§56. 場所学III:傾向としての存在、意味=方向としての実存(承前)
傾向(tendance)の理論に関しては、『創造的進化』冒頭の一節を想起すればよい。ベルクソンはそこで、物質的対象(objets matériels)と生命体(corps vivants)を区別しているが、実際の区別は、物理的対象と生命体の間を走っているというよりは、むしろ潜在的行動としての知覚と、身体的行動の間を走っている。たしかに、生命体も、物質的対象同様、ある広がりを有し、その広がりは残りの部分と結びつき、全体と連関している以上、物質全体を統治する同一の物理化学的な諸法則に服するものである。だが、生命体は、物質に対して、諸々の現実的・現働的な行動を遂行するべく、潜在的な行動=作用の試みとして知覚を投射する。なまの物体は、言ってみれば「知覚によって自然という生地から裁ち切り取られたもので、知覚の鋏は行動が通るはずの道を示す点線をなぞる」のである。異質な諸部分が互いに補い合って組み立てあい、互いに入れ子になったさまざまな機能を営む生物個体の個体性について、ベルクソンはこう述べている。
個体性は無数の度合いを許すもので、それは完全にはどこにも、人間においてさえ実現されていない。しかしだからといって、個体性に生命の固有な特徴を見ることを拒んでよいわけではない。[…]さて、生命の諸特性は決して完全には実現されぬもので、常に実現の途上にある。それは、状態であるというよりむしろ傾向なのだ。そして傾向が目的を残りなく達成するのは、それに逆らう傾向が一つも残っていないときに限るのである。[…]そこでは相克する諸傾向が常にもつれ合っている。なかんずく個体性の場合には、個体化の傾向が有機的世界の随所にあらわれているとすれば、生殖の傾向も随処でそれと闘っている、と言ってよい。[…]してみれば、個体性は己が敵に宿を貸しているわけである。(EC, I, 505/12-13)
ショーペンハウアー同様、そしてとりわけニーチェ同様、ベルクソンは個体化原理の“批判者”(否定論者ではない)であるように思われる。個体をすでに構成されたものとして丸ごと承認するよりはむしろ、個体化の運動そのものを捉えようと試みる立場を、さらに厳格に推し進めようとする点において「批判者」だというのである。いわゆる「固有身体」(corps propre)が存在しないと言おうとしているのではない。ただ、「固有身体」のその「固有性」の意味について厳密に問いただすのでない限り、身体論の隆盛は一時の流行で終わるであろうということが言いたいのである。もしベルクソン哲学の中に固有身体に対するある種の懐疑(これも単純な否定ではない)が存在するとすれば、それは、身体が彼にとって、デカルトにおけるように「機械」(machine)ではなく、ある「器官=機関」(organe)であり、その意味である「道具」(instrument)であるからにほかならない。『創造的進化』のベルクソンにとって重要なのは、諸物体間の物理的な因果関係を解明することではないし、魂と身体の結合という困難な形而上学的問いを解決することですらない。そうではなく、身体が行動の一契機として、生命の現働化プロセスに組み入れられているのかをプラグマティックなレベルで理解すること、そしてこの点に関する誤解から不可避的に偽の諸問題が生じてきていると示すことこそが、『物質と記憶』以後のベルクソンにとってきわめて重要な課題だったのである。
§57. リズム計測III:「持続のリズム」から「生命の衝迫」へ
持続は多様な緊張の度合いによってそのリズムを刻んでいるが、これらの緊張自体は、諸生命体の内にある「生命の衝迫」(pulsation de vie)すなわち「生のはずみ」の諸々の度合いを測っている。いくら強調しても足りないことだが、「生のはずみ」は「生命」そのものではない。持続のリズムが持続そのものでなく、持続と空間の錯綜した関係を示す差動装置であったように(§19)、生のはずみは、生命と物質の衝突・対立・相互干渉ないし方向転換・転向などなどを示す関係概念である。生のはずみを生命と同一視し、とりわけ生命そのものとして実体化してしまうことは、差異の哲学としてのベルクソン哲学の賭け金の全てを見失うことである。さて、この「はずみ」の帝国は、どこまで広がっているのだろうか? 宇宙の果てまで、とベルクソンは答える。一九〇七年に刊行された第三の主著『創造的進化』において彼は実際、宇宙全体の持続について語る意味が一つあると主張する。
つづきは、単行本『ベルクソン 反時代的哲学』でごらんください。
立ち止まっている人にだけ見える景色がある。概念とイメージの緊張関係を精緻に読み解き、ベルクソンを反時代的哲学として読み返す。
藤田尚志 著 『ベルクソン 反時代的哲学』
A5判・624頁・6,600円(税込み) 2022年6月刊行
ISBN:978-4-326-10300-3→[書誌情報]
【内容紹介】概念の解像度を上げるだけが哲学の仕事ではない。ベルクソンは、イメージとの往還と緊張関係を強調してやまない。本書は、最新の研究成果を踏まえつつ、『時間と自由』や『物質と記憶』など主要著作の鍵概念である「持続」や「純粋記憶」を深く理解するには、「リズム」や「場所」のイメージの精確な読解が欠かせないと説く。勁草書房編集部ウェブサイトでの連載時より大幅改稿。
〈たちよみ〉はこちらから→〈「あとがき」(pdfファイルへのリンク)〉
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【目次】
序 論 言葉の暴力
§1 功利性と効力
§2 生命(vie)・生き長らえ(survie)・超-生(sur-vie)
§3 哲学と科学、良識(ボン・サンス)と常識(サンス・コモン)
§4 メジャーな概念とマイナーな論理
§5 言葉のふるう暴力
§6 言語にふるわれる暴力
§7 「見かけに騙されないようにしよう」──言語のアナモルフォーズ
§8 言語の速度学──遅れとしての隠喩
§9 否定的転義学
§10 螺旋としてのベルクソン哲学
§11 言語の手前、言語の彼方
§12 transports amoureux、あるいはピルエットとしての直観
§13 マイナーな論理は何をなしうるか(本書の構成)
第Ⅰ部 測りえぬものを測る──『意識に直接与えられたものについての試論』における持続のリズム計測(rythmesure)
§14 計測から遠く離れて(第Ⅰ部の構成)
第1章 計測のリズムを刻む──『試論』第一章の読解
§15 「心理的諸状態」の類型論(『試論』第一章の構造)
§16 呼びかけⅠ──リズムと共感(美的感情の分析1)
§17 催眠的リズム(美的感情の分析2)
§18 強度と深度(美的感情の分析3)
§19 ベルクソンの手Ⅰ──「例えば、拳を徐々に強く握りしめてみてほしい」
§20 中間状態の分析における「注意attention」と「緊張tension」
§21 自由の始まりとしての感覚
§22 「音楽の表現力、というよりむしろその暗示力」
§23 多様性と有機組織化のあいだにある強度
第2章 リズム数論(arythmologie)──『試論』第二章の読解
§24 数の問い──カント、フッサール、ベルクソン
§25 場所学Ⅰ──コンパス化された存在(拡がりと空間)
§26 メロディーからリズムへ
§27 数(arithmos)とリズム(rhuthmos)──アリストテレスとベルクソン
§28 リズム計測Ⅰ──構造的リズム
§29 内在的感性論のほうへ
第3章 自由の度合い──『試論』第三章の読解
§30 決定論批判
§31 自由はいかにそのリズムを刻むのか(ベルクソンとハイデガー)
§32 催眠、自我の測深
§33 記憶の問題系へ
§34 数に関する思考の未来
第Ⅱ部 場所なきものに場所を与える──『物質と記憶』における記憶の場所学(khorologie)
§35 存在論的、憑在論的(第Ⅱ部の構成)
§36 ベルクソンとカント──超図式機能のほうへ
§37 ベルクソンによるコペルニクス的転回──場所論としてのイマージュ論
第1章 『アリストテレスの場所論』に場所を与える
§38 場所と空間──ライプニッツの位置
§39 『アリストテレスの場所論』から『物質と記憶』へ
第2章 知覚の位置──『物質と記憶』第一章・第四章の読解
§40 ファイネスタイの論理としての現象学
§41 ベルクソンの手Ⅱ──『物質と記憶』第一章における幻影肢
§42 二つの身体の理論──距離の現象学
§43 実在的(リアル)なもののしるし(サイン)、あるいは『知覚の現象学』における幻影肢
§44 situsの論理──記念碑的なもの(le monumental)から記憶を絶したもの(l’immémorial)へ(『物質と記憶』第四章)
§45 リズム計測Ⅱ──差動的リズムとしての持続のリズム
第3章 唯心論(スピリチュアリスム)と心霊論(スピリティスム)──ベルクソン哲学における催眠・テレパシー・心霊研究
§46 亡霊を尊重すること、あるいは経験の転回点
§47 催眠とベルクソンの記憶理論
§48 テレパシーと共感(シンパシー)──ベルクソンの知覚理論
§49 収束する(converger)──「歴史家と予審判事の間」にある心霊研究の方法論
§50 転換させる(convertir)──「おそらくは〈彼岸〉であるような〈外部〉」へ
第4章 記憶の場所──『物質と記憶』第二章・第三章の読解
§51 Spacing Imagination
§52 運動図式──ベルクソンとサルトル(『物質と記憶』第二章)
§53 図式機能の問い──カント、ハイデガー、ドゥルーズ
§54 崇高と走馬灯──構想-暴力と純粋記憶の無為の暴力
§55 場所学Ⅱ──locusの論理(『物質と記憶』第三章)
§56 呼びかけⅡ──無為・待機・憑在論的
§57 もう一つの「生の注意」としての膨張
§58 もう一つの「スペクトル分析」のほうへ
第Ⅲ部 方向づけえぬものを方向づける──『創造的進化』における生の弾み(エラン・ヴィタル)の諸方向=器官学(organologie)
§59 目的論と生気論、危険な関係?(第Ⅲ部の構成)
第1章 ベルクソンと目的論の問題──『創造的進化』第一章の読解
§60 目的論の亡霊
§61 場所学Ⅲ──傾向としての存在、意味=方向としての実存
§62 リズム計測Ⅲ──「持続のリズム」から「生命の衝迫」へ
§63 ベルクソン的目的論の四つの根本特徴
§64 急進的な目的論への「否」──創造的目的論
§65 内的合目的性への「否」──ベルクソンとカントの目的論
§66 伝統的な生気論への「否」──(非)有機的生気論へ
§67 二つの生気論──超越論的生気論と内在的生気論(ベルナールとベルクソン)
§68 来たるべき承認のための闘争──哲学と科学
第2章 「生物の丹精=産業(industrie)」について、あるいはベルクソン的器官学──『創造的進化』第二章の読解
§69 『創造的進化』の撒種──受容の(複数の)歴史
§70 ベルクソンの生気論は(非)有機的である
§71 ベルクソンの生気論は非個体的である
§72 ベルクソンの(非)有機的生気論は一つの器官学である
§73 ミダス王の手──延長の法則
§74 知性と産業
§75 人間の努力、人間という努力──生命の道具主義(ベルクソンとスティグレール)
§76 「可塑的な溝」──知性と物質性
§77 来たるべき生気論
第3章 ベルクソンの手Ⅲ:(非)有機的生気論──『創造的進化』第三章の読解
§78 いかなる生気論か? ベルクソンにおける手の範例性
§79 人間の手──人間性と動物性、自然的なものと人工的なもの
§80 哲学者の手① 鉄のやすり屑を貫く手
§81 哲学者の手② 抹消線を引く手
§82 呼びかけⅢ──神の手(無限に有限な努力)
§83 (非)有機的生気論の歴史に向けて
第Ⅳ部 呼びかけえぬものに呼びかける──『道徳と宗教の二源泉』における響存(écho-sistence)
§84 テクストの聴診(方法論的考察)──功利性と効力、生命の二つの運動
§85 行動の論理の探究としての『二源泉』
§86 『二源泉』に固有のアポリア
§87 声・火・道・息のイメージ──動的行動の論理を露わにするもの
第1章 声の射程──呼びかけと人格性
§88 呼びかけⅣ──動的行動における人格性の孕む逆説の諸相
§89 静的行動における人格性
§90 生命の移調
第2章 火の領分──情動と共同体
§91 二つの根本気分──ベルクソンとハイデガー
§92 人類の彼方へ向かう人類愛
§93 人格性・表象・伝播との関係における情動
§94 熱狂とは何か──ベルクソンとカント
§95 場所学Ⅳ──灰の共同体
第3章 道の途中──二重狂乱と政治
§96 『二源泉』における「道」のイメージ
§97 情動の政治学
§98 〈道〉の哲学小史──デカルト、スピノザ、ベルクソン
§99 デカルトの道、ベルクソンの道
§100 交会法と神秘家の旅
§101 疎通の論理と拡張された道
§102 リズム計測Ⅳ──計り知れなさには計り知れなさを
§103 「二重狂乱」と前進
§104 計算しえぬものを計算する
第4章 ベルクソンの身体概念──フランス唯心論のもう一つの歴史に向けて
§105 「結びの考察」の意味=方向(sens)
§106 「二つの身体」論・再論──固有身体(corps propre)の所有・固有性(propriété)の問題
§107 視覚に対する触覚優位の顚倒──知覚と直観の問題
§108 ベルクソンの手Ⅳ──身体という拡張、技術(テクネー)という補綴(プロテーズ)
§109 もう一つのフランス・スピリチュアリスムのほうへ
結 論 明日の前に
§110 辺獄(リンボ)のベルクソン
§111 反時代的哲学とは何か
§112 スピリチュアリスムは新たな生を開始する
あとがき
文献表
事項索引
人名索引
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