「KUNILABO五周年記念事業・人文学学位論文出版助成」募集のお知らせ

About the Author: 勁草書房編集部

哲学・思想、社会学、法学、経済学、美学・芸術学、医療・福祉等、人文科学・社会科学分野を中心とした出版活動を行っています。
Published On: 2021/5/10

 
NPO法人国立人文研究所によるKUNILABO五周年記念事業・人文学学位論文出版助成に賛同し、助成が決定した論文を弊社から刊行することになりました。ぜひふるってご応募ください。
 
 
・応募用紙、詳細などについては、国立人文研究所のサイトをご覧ください。
https://www.kuniken.org/2021kunilaboshuppanjosei
 
・お問い合わせは下記へお願いいたします。
NPO法人国立人文研究所(くにたちじんぶんけんきゅうじょ)
kunilabo_promotion@kuniken.org
tel: 080-3558-9200
※できるだけメールでのお問い合わせをお願いします。
 

*****

 

KUNILABO五周年記念事業・人文学学位論文出版助成

 
 私たちNPO法人国立人文研究所は、この度、勁草書房様と協力し、人文学に関する博士学位論文の出版助成を行うことになりました。
 
 2016年に人文学の学校KUNILABOを開校して以来、私たちは人文学の楽しさを専門家と市民の方々の間で共有できる場を作ることを目的に様々な講座を開講してまいりました。はじめは東京都国立市でひっそりと開校しいたしましたが、その後渋谷に活動の場を広げ、さらに2020年春以降のコロナ禍では、一時は講座の延期も余儀なくされましたが、講座をオンライン化することによって、今期には日本中からのべ約400名の方に受講いただけるまでになりました。こうして5周年を迎えることが出来ましたのも、これまで様々な形でKUNILABOに関わって下さったみなさまのおかげです。あらためまして、これまで講師をご担当いただいた先生方、ボランティアやアルバイトでご協力いただいたみなさま、寄付をお寄せいただいたみなさま、そして何よりも講座を受講いただいた受講生のみなさまに厚くお礼を申し上げます。
 
 さて、NPO法人国立人文研究所は、この5周年を記念し、人文学に関する博士学位論文の出版助成を行います。人文学の若手研究者は、この間大変厳しい状況に置かれています。人文学の論文の執筆には大変長い時間がかかりますが、アルバイトなどで学費や生活費をまかないつつ経済的な不安を抱えながらも、学問への熱意でそれを補いながら研究を続けているというのが多くの研究者たちの実情です。そうして執筆された博士論文を、特に人文学分野ではさらに著書として刊行することがキャリアのなかで望ましいとされていますが、近年の出版事情はそうした専門書を刊行するのに厳しいものとなっています。
 
 そうした厳しい状況に置かれた若手研究者の助けになりたいという気持ちから、勁草書房様のご協力も得て、今回このような出版助成企画を実施できることとなりました。若手研究者の支援は、人文学の振興とならんで国立人文研究所のもうひとつの重要な目的です。まずはたった一冊の小さな貢献ではありますが、一冊の研究書を世に出すお手伝いをすることを通じて、若手研究者を応援するとともに、ひいては人文学の発展に少しでも貢献できればと思っております。博士論文執筆を終え、出版を検討されている人文学の研究者のみなさま、是非ふるってご応募くださいますよう、よろしくお願いいたします。
 
2021年5月6日
NPO国立人文研究所代表
大河内泰樹
 

KUNILABO五周年記念事業・人文学学位論文出版助成
募集要項

 
1.名称: KUNILABO五周年記念事業・人文学学位論文出版助成
 
2.目的
・国立人文研究所の目的の一つである人文学の若手研究者支援と同時に、最新の研究成果を世に出すことによって人文学の振興に資すること。
 
3.助成対象
・日本語で書かれた人文学に関する未刊行の博士学位論文、ないしは博士学位論文をもとにした日本語の論文1件。
 
4.助成内容
・助成対象となった論文は勁草書房より「KUNILABO叢書(仮)」として刊行される。
・刊行費用は国立人文研究所が負担する。(ただし、文字数が30万字を超える場合や図版を含むなど特殊な事情のある場合には自己負担が必要になる場合がある。)
 
5.応募資格
2021年7月末日時点で過去5年以内に博士号を取得した者。
2021年7月末日時点で研究者としての常勤職(テニュア)を持たない者。
 
6.応募条件
人文学に関する学位論文ないしは学位論文を元にした未刊行の論文であること。
日本語で書かれたものであること。(外国語で書かれた論文の日本語訳も可)
助成決定後1年以内に刊行すること。
助成決定にあたっては2022年春に予定されているKUNILABOのイベントでスピーチをお願いいたします。またそのスピーチ原稿を国立人文研究所HP上で公開することを認めください。
助成を受けた方には、出版後2年以内に、KUNILABOにて講座を半期担当お願いする予定です(有償)。
 
7.応募書類
応募用紙〔様式に記入してください〕
要旨 大学に提出された学位論文の要旨でもよい(Wordないしpdfファイル)
出版用原稿(Wordないしpdfファイル)
 
8.〆切りおよび提出先
以上の書類を2021年7月末日までに kunilabo_promotion@kuniken.org まで提出してください。
 
9.審査結果発表
2021年12月頃。
審査結果は応募者にメールで通知するとともに、助成決定論文はNPO法人国立人文研究所(および勁草書房)HPにて発表します。
 
10. 問い合わせ先
NPO法人国立人文研究所(くにたちじんぶんけんきゅうじょ)
kunilabo_promotion@kuniken.org
tel: 080-3558-9200
※できるだけメールでのお問い合わせをお願いします。

*****

About the Author: 勁草書房編集部

哲学・思想、社会学、法学、経済学、美学・芸術学、医療・福祉等、人文科学・社会科学分野を中心とした出版活動を行っています。
Categories: お知らせ
Go to Top