あとがきたちよみ
『なぜ美を気にかけるのか――感性的生活からの哲学入門』
「訳者あとがき」を公開しました。
あとがきたちよみ
『ちょっと気になる医療と介護 第3版』
「第3 版について」を公開しました。
あとがきたちよみ
『医学が子どもを見出すとき――孤児、貧困児、施設児と医学をめぐる子ども史』
「序章 医学が子どもを見出すとき」を公開しました。
コヨーテ歩き撮り#181
さあ、夏の気分が高まってきた。この海をごくんと飲んでごらん。 Finally, after all these years of confinement, the summer is here! Try drink up this sea with your eyes.
あとがきたちよみ
『21世紀を拓く新規開業企業 ――パネルデータが映す経済ショックとダイバーシティ』
「はしがき」「序章・第2 節 本書のねらい」を公開しました。
あとがきたちよみ
『人工知能とどうつきあうか――哲学から考える』
「はじめに」を公開しました。
あとがきたちよみ
『33のテーマで読み解く意匠法』
「はしがき」を公開しました。
あとがきたちよみ
『子育て世代のパーソナルネットワーク――孤立・競争・共生』
「まえがき」を公開しました。
あとがきたちよみ
『知識資源のメタデータへのリンクトデータ・アプローチ』
「はしがき」を公開しました。
掌の美術論
第6回 時代の眼と美術史家の手
――美術史家における触覚の系譜(後編)
前回の記事ではハインリヒ・ヴェルフリンの『美術史の基礎概念』(1915年)を取り上げながら、触覚的な価値に基づくイメージ分析について紹介した。実のところそうした方法論自体は、バーナード・ベレンソンやアロイス・リーグルといった美術史家たちが19世紀末から20世紀初頭にかけて書いたものに見られたものだった。ではこうした傾向は、どのような思想的系譜のうえに位置づけられるだろうか。
あとがきたちよみ
『歴史を書くとはどういうことか――初期近代ヨーロッパの歴史叙述』
「はじめに」を公開しました。
コヨーテ歩き撮り#180
チリ、サンティアゴのタクシー運転手。同世代のよしみで記念撮影。黄色いベストは正式なタクシーの証拠。 A friendly cab driver in Santiago, Chile. We belong to the same generation, don’t we? His yellow vest proves he is officially licensed.